2008年01月04日

1年の計は・・・

 明けましておめでとうございます。


 本日よりブログ&仕事を開始しました。


 1
 年の計は元旦にあり・・・と昔から言います。

今年はこんな年にしよう、といろいろな思いや希望が浮かんでくることと思います。


 でも、ここで考えてみましょう・・・ということで新年早々ですが

 目的なのか手段なのか、について少しお話しを・・・。
 生意気言ってすみません。


 「今年は読書をいっぱいやろう」とか

 またある人は

 「今年は少しでも給料が上がるようがんばろう」

 と思っている人もいらっしゃるかと思います。


 ワタシもかつていろいろな思いを正月に立てた記憶はあります。

毎朝ジョギングをやろう、日記をつけよう、大きな仕事もやりたい・・・etc

数え上げればキリがありません。


 でも実行されたためしはほとんどありません。意志が弱いと言ってしまえばそれまでですが、多くの方がワタシと似たような経験は持っておられると思います。

 
 ではその最後まで続かない原因はどこにあるのでしょうか。それについて真剣に考えたことがあるのです。

ここからは、ワタシ流の考え方なので聞き流していただきたいのですが、


 思うに

 何かをやろうとした時に、それを実行したあとに来る自分の姿といいますか、「どんなイメージを持ってそこに自分を存在させているか」ということがとても大事だ、ということなのです。


 日記を続けたい・・・とてもいいことなのですが、それを1年遂行した時に訪れる自分は何か・・・というところまで考えたかどうか、なのです。

 誰のための日記なのか、自分のためなのか、それとも他人に「1年日記続けました」と自慢するためなのか・・・

 
 ここに学生がいます。成績が良くなるように頑張ろう・・・と決意している人がいたとしても、ほとんどの人は長続きしないでしょう。

 それは、勉強をした後にくる「こうあるべき自分」という目的が定まってないのが最大の理由です。勉強して成績を上げることはいいことですが、成績を上げてどうするのだ・・・というところまで

考えが行っていません。
 勉強しよう・・という手段が目的になってしまっているのです。


 結婚したい・・・いい会社に就職したい・・・
それらも同じことが言えます。
 結婚しました・・・いい会社に就職しました・・・そのあとの自分のイメージがなければ続きません。これも手段が目的になってしまっています。 

 ボクは医者になりたい、ワタシは看護士になりたい、・・・と考えた瞬間白衣を着ていて、患者に対応している自分の姿を思い浮かべるに違いありません。そうなれば、この先どのような学校にいかなければならないかが分ってきますし、その学校に行くためにはどんな教科を重点的にやらなければならないかが分ってきます。


 「痩せたい!」と思う人はたくさんいます。
 でもここで、憧れてる人から
 「もし君があと5kg痩せられたら、ボクと付き合ってもいいよ」
なんて男性から言われたとしたら、きっとその女性は真剣に頑張るに違いありません。

(そんなことで私を評価する男性は嫌いです・・・という人は除いて)
それでいいのではないでしょうか。
 「痩せたい」だけではなかなか痩せられませんね。

 
 こういう目的がはっきりしている場合は、スピードの差は人によって出てきますが、目的と手段がはっきりしていますので、意外と続けて地道にやっていけるのです。

 でも全くイメージが湧かず、ただ漠然と「やろう!」だけで「継続させること」はできそうで出来ないのです。


 何かをやろう!と決意した時には、それが完工され出来上がった時の自分を想像して、それに対して「幸福感」を味わえるかどうか、そしてその幸福感のために今何をしなければならないか・・・目的と手段がはっきりと明確になってるかどうか・・・ですね。


 自分の言い訳ではないのですが、人間はそんなに意志の強い人はいないように思うのです。
99.99%の人が凡人と思っています。ですから目的がなければ続かないのです。


 
 

 人のことばかり言っていては叱られますので、自分のこともしゃべっておきますが、ワタシは建築の仕事に就きたい思っていたのは中学生の時からです。父親が公務員で営繕関係の仕事をしていましたから、英国製のコンパスや烏口をはじめ、様々な製図道具が身近にありました。小学校の時から図面や製図道具を見ていて「かっこいいなあ」と常々思っていたので、颯爽と図面をひいている自分を想像していました。勉強はきらいでしたが、「かっこよさ」にあこがれたのです。調理師や画家にも憧れましたが、結局建築でしたね。

 今は多くの人に「豊かな生活をしてもらいたい」と願って仕事をしています。
  

 すべてはどうイメージするかですね。

 

 ワタシは今年こそ「本」を出版したいと思っています。それが目標です。2年前から言っています。すみません。

でも少しずつですが、ネタは集まっています。

 

みなさんはどのような1年を計画されていらっしゃるでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

By Ryuわーい(嬉しい顔)



posted by ばばちゃん at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。っと云っても10日ですが・・・遅くなりまして申し訳ございません。

いきなりありがたいお話で、「馬場さん気合入ってるなぁ〜」と思いながら読んでました。僕の今年の目標は「ばばちゃん'sブログ」全問回答!にします。イメージするところは、色んな考え方の出来る豊かな人間に成長すること、ん〜なんか堅苦しいなぁ、でもそんな感じです。いきなり躓いてますが・・・・

では、今年も宜しくお願いします。
Posted by sakamoto at 2008年01月10日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。