2007年10月11日

ダイエット

今まで何度かダイエットに挑戦しました。


 中性脂肪が多いのと、中年特有の「ぽっこりお腹」もそうですが・・・それより何より、デパートで買い物をしていて何気にショーウインドウや洋服売り場の鏡に映った姿を見て
「ワーこれあかん!がく〜(落胆した顔)」となって初チャレンジしたのが
3年前。

 それまでは、ごはんいっぱい食べる、油っ濃いの好き、間食する、寝る前にお酒飲む、運動全くしない・・・

メタボの原点みたいな生活でしたから・・・。

 
 最初やったのが食事によるダイエット。知ってる人もいると思うけど、手術の負担を軽くするのが目的で、アメリカの心臓外科医が考案した「
7日間脂肪燃焼ダイエット」


 簡単に言うと玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ホールトマト、セロリをコンソメで煮て、それを毎日食べ続けるというなんとも過酷なダイエット。お酒は飲めない、お菓子ダメ、炭水化物も最初の何日間かはダメ。ただひたすら野菜、ヤサイ、やさい・・・
3食がすべて野菜だから3日目くらいから見るのも嫌になって、4日目で断念。

でもこれすごい・・・4日間で3kgも落ちました。リバウンドも大きいけど。もうやだ〜(悲しい顔)


 高周波でお腹の周りの脂肪を取るマシンも買い、お腹に装着してしばらくやってましたが、電気のちから借りてピクピクお腹動かしてる自分を鏡で見ると、なんかわびしくなってきてやめました。それに考えてみれば、体内を改善しないでお腹ばかり鍛えたってすぐ元に戻ることは目に見えてますから。もうやだ〜(悲しい顔)


 次に挑戦したのが、運動と食事によるダイエット。食事は油と炭水化物を減らし、ヤサイ、海草、大豆を中心にする。お酒は週に
1回。運動は毎朝2kmのジョギング。普段運動をしてないからさすがにジョギングはきつい。でも「やったるわい!」グッド(上向き矢印)という意気込みで続けていると、最初はあまり体重が落ちなかったけど、1ヶ月目くらいからガタン、ガタンと落ちてきて、3ヶ月後には9kgも体重が落ちました。しかも毎日運動してるから体は軽い。

以前はけなかったズボンもスイスイ。ベルトも長いので切ったくらいです。手(チョキ)手(チョキ)


 「これはいい!」と続けてましたが、急な運動がたたったのかひざを痛めてしまい断念。それからまたすこしづつもとの体型に・・・
せっかく切ったベルトは元に戻りません。つぶしがきかんやん!もうやだ〜(悲しい顔)


 今は・・・というとご飯は食べ過ぎない、野菜多く、肉より魚、寝る前にお酒飲まない、そして時々朝運動。でももっぱらウォーキング。
1時間くらい歩く。


 知り合いのお医者さんに聞くと心拍数
110がベストらしい揺れるハート。早歩きが丁度で、きついジョギングやゆっくり歩きは脂肪が燃焼されにくいそうです。


 朝、ピカピカのウォーキングシューズを履いて、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、のんびり歩いている昔のお姉さん達!心拍数上がってませんよ〜!モバQ

By Ryuわーい(嬉しい顔)

walking.jpg
服部緑地にて 
  



posted by ばばちゃん at 16:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 役立つ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
馬場さん、色々やってたんですねぇ〜。
落ち着くとこに落ち着いたようですね。
(・・・・最初から運動しとけばよかったのに・・・)
ジョギングが3ヶ月も続いたんでしたら、もう安泰なんじゃないですか?

僕は片道9キロの通勤を自転車でかっ飛ばしてます。20分くらい掛かるのでしっかり汗もかきますが、食事はしっかり採るわ、お酒も酔っ払って寝るまで飲むわで、ち〜っとも痩せません。
最近、残業続きで食事バランスがくずれて、お腹が出てきてしまいました。
あぁ〜、どないかしないと・・・・。腹筋するのは3日と続いたことないしなぁ〜。
Posted by sakamoto at 2007年10月11日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。