2008年08月31日

それぞれの8月

 夏休みも今日で終わり。モバQ


 ワタシが小学生の時は、明日から学校・・・と考えるととても憂鬱でした。
しかも夏休みに散々遊んだ「つけ」が最後の
3日くらいに集中して、必死で思い出しながら絵日記を描いたり、漢字の書き取り、算数ドリルをやっていました。がく〜(落胆した顔)


 7
月中に宿題を全部片付ける「おりこうさん」もクラスにはいましたが、うらやましい反面、子供心にちょっと嫌いでした。

 でも夏の自由研究や工作なんかは結構楽しんで、自分なりに図書館行って調べたりしていました。

  

 我が家は5人家族ですが、この夏休み家族全員がそろって食事をする・・・という機会はお盆以外ほとんどありませんでした。
 ちなみにワタシのところは、地下が仕事場で上が自宅です。


 大学生の長女は活動エリアが地元から大阪、神戸に広がってアルバイトや旅行に精を出してました。(
9月半ばまで夏休みとか・・・)


 中
3の次女は日曜日も関係なく、塾から家に通ってるの?・・・と勘違いするほど毎日自習室に行って勉強。帰ってくるのは夜の11時。
 (姉貴より、絶対いい学校行くねん!・・・と、闘争心グツグツ)


 一番下は・・・、おばあちゃん家に泊まりに行ったり、結構ノホホンとして夏の工作も今日やっと完成。ワタシも手伝わされましたが・・・。

 

 相方は、自分が担当する工事現場がいくつかある上に、日曜日も講師の仕事が朝から夜までびっしり詰まっていて、この夏は休みなしの働き通しでした。

 

 そんなんで、みんなバラバラですから、私が事務所と家の留守番をしているような有様で、昼食と夕食のしたくはワタシの日課になってしまいました。でも夕方誰もいない家で、ビール片手に音楽聴きながらの料理仕度は結構楽しめました。

 
 それと、全然関係ないのですが、なぜかしら「仏教」に興味を持って、今勉強しています。

「南無阿弥陀仏」の意味が知りたいと思ったのがきっかけ。
サンスクリット語の音写なんですね。知りませんでした。


 余談ですが

 ワタシが小学校のころは、夏休みの工作とか関係なく、一年中、どうしたらこの飛行機がもっと飛ぶようになるんやろ・・・翼の角度かなぁ〜?とか、材料は?仕上げの色をきれいにするには・・・などと宿題そっちのけで必死で調べたり、考えたもので・・・めちゃくちゃ楽しかったですね。
 
 ワタシはたまたま手作り模型に熱中してましたが、友達の中にはラジオを作ったり、もっとすごいのは自分でレコード(蓄音機)を作ったやつもいました。(そいつはいま某国立大学で工科系の教授やってます)


 今の子供はパソコンやゲームを覚えるのは早いです。
 でも「
1から作る」という環境に慣れていません。

与えられたものを器用にこなすのは上手いのですが、それだけでは奥行きや広がりが形成されません。

 そもそも、今は、夏の自由研究を学校に持っていっても先生は評価しないんです。間違った平等主義のようにも思えてなりません。
 学校がそういう環境ですから、いざ何かを作る・・・となっても「何をどうしたらいいのか判らない」といった人間ばっかり増えていきます。


 みんながみんな「与えられるのを待つ人」になったらどうなるんでしょうか。

  


 明日から
9月です。

進行中の仕事もそうですが、止まっていた高層ビルのコンバージョンの仕事も再開したので、気分を一新して頑張りたいと思っています。


 それとこのブログとは別に新しく「住まいブログ」も
9月中に立ち上げます。皆さんに役立つブログにしたいと思っています。


 その時はまた、よろしくお願いします。

By Ryuわーい(嬉しい顔)



posted by ばばちゃん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。